Column

子供たちの可能性

皆様、いつもYTJの活動にご協力くださり本当にありがとうございます!

YTJスタッフの中山です!

1ヶ月ほど経ってしまいましたが、無事にWORLD MUSICの九州公演が終演いたしました。

YTJメンバー、保護者の皆様、そしてスタッフの尽力のお陰で大きな事故なく、無事に終わることが出来ました。

本当にありがとうございました。

さて、夏の公演が終わったのも束の間、九州では、10月に福岡銀行主催・市民参加型として新しい形で『WORLD MUSIC』を実施いたします。

先日、市民の子どもたち、そしてYTJメンバーで初めての顔合わせがあったのですが、その中で心温まる出来事がありました。

この度、福岡市にお住まいのたくさんの子供たちから多数の参加応募をいただきましたが、中にはミュージカル参加に対して不安を抱えている方もいらっしゃいました。

当初「参加しても大丈夫か?」とお問い合わせもいただいており、お母様もご不安な中、1回目のレッスン開始。

レッスンは、挨拶・ワールドミュージックの紹介・ストレッチ・歌の練習・ダンス体験という流れにしていたのですが、挨拶だけではやはりまだお母様から離れられない様子でした。

少しずつ慣れてくれればいいなと心の中で思っていたのですが、そんな中、大学生のYTJメンバーが声をかけにいってくれました。

それをきっかけにたくさんのメンバー(特に男子メンバー!)が「初めまして!わからないところありますか?」と進んで声をかけにいってくれたのです。

そしてレッスンの最後、ダンス体験での最後の発表の時、なかなかお母様から離れられなかったその子が、スタッフの助けも借りながら、お母様のそばから離れ、前に出て一緒に踊ってくれました。

その時のお母様の嬉しそうな表情が、とても印象に残っています。

YTJ初の市民参加型ミュージカル。もちろん、市民の皆様が楽しめるように、公演が事故なく終われるようにと、

日々模索しながら進めておりますが、一番は子供たちの可能性を広げられる公演になったらいいなと思います。

「あの子がこんなこと出来るなんて!」

「うちの子のあんな笑顔がみれるなんて!」

子供たちの可能性は無限大であるということを知ってもらえる公演にしたいなと思います!

いよいよ各国のダンスの振り付けを進めていくので、まずは事故なく楽しんでもらえるよう、スタッフ一同頑張ります!

ぜひ!子供たちの可能性に満ちた『WORLD MUSIC』をお楽しみください!

福岡銀行主催 市民参加型ミュージカル『WORLD MUSIC』の詳細はこちらから

以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました。