Column

wordplayのストーリーに影響を与えた伝説

おはようございます!wordplayプロジェクトのグレゴリーです。

wordplayはオリジナルミュージカルですが、話が「オリジナル」でも、他の話に影響を受けています。

その他にも多くの有名な話、昔の伝説と共通点があります。

もうご存知の方も多いと思いますが、念のために説明させていただきます。

例えば、Harry Potterが現在有名な話の一つですが、昔の伝説に影響されています。

ハリーポッターには、一人の特別なヒーローが自分の家を出て、

新しい仲間と出会って、色々なチャレンジを乗り越えて、成長して、悪役と戦って、最後的には大人になります。

これは「ヒーローの旅」と呼ばれているストーリーの大枠です。

昔のギリシャとの伝説などの中にこのパターンが設立されていて、

まだHarry PotterやStar WarsやLord of the Ringsなどに繰り返されています。

もちろん、一つ一つの作品が違いますので、ヒーローの旅が大枠だけです。

細かいところでオリジナリティー(その作品の個性と特徴)を表しますが、現代のストーリーも昔の伝説に影響を受けていることがいろんなところで明確に見えます。

では、wordplayに影響を与えた昔の伝説は何でしょうか?

wordplayにはヒーローの旅に少し似ているところもありますが、悪役がそもそもいなくて、それより近い別の伝説があります。

そちらがホデノショニ連邦(イロコイ連邦)の伝説です。

「ホデノショニ連邦」というのは何か、知ってらっしゃる方がいますか?

これは、北アメリカ(現在の米国とカナダ)に住んでいる昔からの国で、複数のインディアン一族により構成される国家集団です。

ホデノショニの伝説の中には、「ピースメーカーと平和リーグの設立」のとても大事な伝説があります。wordplayは、このストーリーの影響を受けています。

例えば、その伝説では、それぞれの部族が争い合いますが、二人(創造者に平和を設立する指名を与えられているピースメーカーと手伝ってくださるハイアワサ)がそれぞれの部族と話していて、連邦を設立して、多様なグループの間の平和を作ります。

現代の社会、現代の若者たちと子供達に相応しくて、

YTJの多様性教育と一致している大枠を探していた時こちらのホデノショニの伝説が多くの素晴らしいところがあると思っていて、

wordplayを書いていたときに参考にしました。

結局のwordplayミュージカルが元々のホデノショニの伝説と似てはですが、影響を受けています。

もしもっと興味がある方がいらっしゃれば、ホデノショニや他の世界のいろんな文化の伝説を楽しんで、

それを参考にして自分の好きなストーリーも書いてみてください!

★☆ wordplay 2022 劇場チケット好評販売中 ☆★

関東公演・中部公演完売!関西公演も残席残りわずか。

この夏のアルファベットたちの大冒険を、ぜひ劇場にてお楽しみください。

チケットご購入はこちらから