Column

メンバーショーケースって、すごい!

皆様、いつもありがとうございます!

早くも夏のレッスン期間、最後の週となり、直リハや本番と慌ただしい夏がすぐそこまで来ていますね。

各クラスどんな本番になっていくのか今から楽しみです!小学1・2年生クラス/小学3~6年生の基礎クラスのメンバー達はメンバーショーケースに向けて各演目のブラッシュアップをしています。

今回は私が思う「メンバーショーケースのここが凄い!」について書かせていただきます。

①演目が盛りだくさん!

YTJの特徴とも言えますが、ダンス・歌・英語・バレエなど様々なジャンルの演目があり、本当にずっと楽しく観ることができます。

メンバー達もリハーサルで「見せ合いがしたい!」と言ってくれて、いろんな演目を見て学ぶ機会があるというのは素敵だなと思っています。

②衣装がシンプル!

メンバーショーケースではカラーTシャツ・黒のジャズパンツ・髪飾りはなし、と公演としてはかなりシンプルな衣装になっています。

豪華な衣装で着飾るのではなくシンプルな衣装にすることで、自分らしさを最大限に表現でき、出演者一人一人が本当に輝くことができるという良さがあります。

③YTJメンバーたちで作り上げる!

基本的に本番中はスタッフから声かけなど行いません。

次の演目に誰が出るのか、どうやって待機するのか、など全てメンバーが自分たちで判断し公演を作っています。

舞台はお客さんから見えている部分、袖の中で待っているメンバーも含めて、全員が協力して作っていくものです。

メンバーショーケースに出るということは、これまで練習してきたダンスや歌を見てもらうだけではありません。

お客さんに楽しんでもらうにはどんな風に踊ったらいいか、出番がないときはどう待っていたらいいか、わからなくて困ってる友達がいたらどう助けてあげられるか。

きっと他にもメンバーたちは沢山のことを学び成長していると思います。

ただ人前でパフォーマンスをするというだけにとどまらないのが、メンバーショーケースの凄いところ!

これからも本番に向けてメンバーと一緒にさらに良い公演が作れるよう、頑張っていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スタジオマネジメントグループ

奈良井

***

YTJの「メンバーショーケース」とは?

小学生クラスが出演する、ダンス・歌唱・ミュージカル等の様々な演目をYTJのスタジオにて発表する、スタジオショーイング。
▶▶詳しくはこちら
Instagramの動画は春におこなわれたメンバーショーケースの様子です。
出演対象のクラスに在籍しているYTJメンバーのみ、メンバーショーケースへの参加、観劇が可能です。メンバー専用マイページをご確認ください。
▶▶メンバー専用マイページ